2010年5月9日日曜日

端午のアジ

土日を利用し、芸大時代の同級生”岩”が暮らす千葉県勝浦に遊びに行ってきた。仕事抜きの純粋な”遊び”は、今年初か。通称”岩”の暮らすマンションは、海のほとりに立地していて、13Fのバルコニーからは海が一望できる。見事な眺望。最上階には住人が共有で利用できる展望温泉風呂も完備。都会のせわしない暮らしを忘れさせてくれる。当マンション、話によれば建設当初はリゾートマンションとして分譲され使われていた様だが、最近は賃貸にも出ているとのこと。海が側なら!ということで、今シーズン真っ盛りのアジ釣り。in歩いて1分の目の前の防波堤。ん~、なかなか釣れない。餌が悪いのか、仕掛けが悪いのか。。。早朝は4匹の小さな子供のアジのみ。地元のおじさんを見習い、仕掛けを替えてみたところ、夕刻のリベンジ戦では入れ食い。面白いように釣れる。背黒イワシも混じって湾内に入ってきた。たった2日の間であったが、旬のものを口にして、朝日と共に起床し、日の入りと共に床に入る暮らしで、体が充電できたように思う。

目の前海!

アジ、アジ、アジ!

付近のそば屋にて。端午の節句の時期に咲く、菖蒲の花と、山藤がみごとに満開だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿