2010年7月13日火曜日

参議院選終了

参院選が終了し、メディアでは民主党の過半数議席にとどかなかったことに対する報道が連日続いている。思うのだが、”どうして日本のメディアは責任を誰に取らせるか”に重きを置くのだろうか。見て聞いていて、そんなに面白くない。し、インテリジェンスを感じない。もっと取り上げるべき題材と、共有すべき時事ネタはたくさんあるように思う。しかも、毎日同じような内容ばかり。マスメディアの時代から情報選択の時代が来ているとは、到底感じられない。そして、政治に思うのは、政権を握ることが史上最大のミッションでもあるかのような振る舞いと、人の揚げ足取りと、責任の擦り付け合い。とんでもなく面白いことを考えている人はいないのか。国の運営をどの方向に舵取りすべきか、民間にアイデア募集コンペティションでもしてみてはどうか。なんて、えらそうなことは到底言えないのだが、それぐらいに、気抜けする。また、各党もっと他の党との協力体制は組めないのか。(当然そうした動きもあるのだろうが)100年に一度の不況下で民間企業はライバル企業と、業務提携、一部統合を余儀なくされているように感じる。ポリシーとか、イニシアティブとか言っている場合ではなく、市場の中で生き残る策を見出しているのだと思う。日本の中の小さな競争が目立ち、大きなグローバリゼーションの波の中での会話が政治からは見えない様に感じる。そして、このような時事ネタをきっかけに、自分のビジネスを見つめなおしてみたりしているのでした。本日は少々毒っぽくてスミマセン。

0 件のコメント:

コメントを投稿