2008年11月14日金曜日

人間力

新築戸建て住宅の相談があった。住宅に限った話ではなく、新しい仕事のオファーがある度にいつも思うことがある。クライアントの立場に立ったときに、設計を頼む建築家を決定することは、難しい選択だろうなと。仕事を依頼する時点では建物は出来ていない訳で、全体の設計が終了するには半年、大きなプロジェクトでは何年とかかることを、1度や2度の提案内容だけで、この人にお願いしようと、簡単に決断出来ないと思う。自分がもしクライアントの立場なら、要望に対する提案が的を外れているのは論外として、実績や体制がそこそこあれば、その人の考え方や姿勢に共感でき、任せても大丈夫そうだなと思える人にお願いすると思う。大丈夫そうだなと思える根拠は人間力にあると思う。この人の可能性に賭けてみたい!と思わせるようなパワー。
抽象的であるが、人間力とは個人の持つ人柄や、思想、バイタリティやコミュニケーション力だったり、人としての器とでも言えばよいのだろうか。。。。。センスや提案力、設計テクニックに磨きをかける一方で、人としての魅力を磨くことを忘れずに活動したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿