2009年3月31日火曜日

事務所改造


この土曜日、日曜日でMS4Dオフィス及び今後協業することになった芦沢啓治事務所の事務所を改装した。改装といっても、木製の棚を作ったり、ペンキを塗ったり、施工のプロに依頼するほどお金もないのでスタッフ総出で手前味噌でやってのけるわけだが、いや~からだが動きません。初日に張り切りすぎて、足はガクガク。日ごろの運動不足を強く感じます。そんな中、若手はちゃきちゃき、中でも MS4D西尾君は2つのオフィスの改装を段取り、あっちが終わったら、こっちで自らも手を動かしウルトラCな動きを見せておりました。脱帽。これを気にMS4Dオフィスはカタログやら、素材サンプルやら、過去の資料やら模型などを整理。あれよあれよと言う間にゴミ山が完成した。工事現場が動き出すとやはりFAX ベースのコミュニケーションが早くて便利だし、素材を選ぶには原物サンプルが欠かせないし、比較検討するには手元に種類を置いておきたい。スタディー模型は他人から見ればただのゴミでもプロジェクトに携わった人から見ればアイデアの源のようで取っておきたいし、そんな習慣の積み重ねがゴミの山を産んでいると思うと、何かこれは抜本的に管理のしかたを考えなければいけないなと思った。建築士事務所には、関係書類の保持義務がある。昨年施工された改正建築士法で、5年が15年になったことなどを考えると、全てデータ化しないと、事務所以外に倉庫を借りる羽目になるなと痛感。(写真はごく一部、地球環境を考えているのか!とおこられそうなくらいのゴミが出た。)

0 件のコメント:

コメントを投稿