2009年5月30日土曜日

パワーをもらう!

土曜日、昨年末に竣工した山中湖K邸にお呼ばれし、ホームパーティに参加させていただく。晴れ間がさしたり小雨が降ったり、ころころと変わる天候と、それに伴って刻々と変化する山中湖面の色の移ろいを見ながらの屋外BBQとシャンパンに舌鼓。山中湖K邸は、3年前竣工の逗子たぬきハウスのクライアントの紹介で始まったプロジェクト。この日は、そんな家兄弟も集まっていただいて、お家評論会。宴もたけなわ、夕刻にはおいとまし、逗子までたぬきハウスのクライアントを車で送ることに。逗子でも夕食をご馳走になり、両クライアントに感謝。その足で、夜どうし車をはしらせ、長野県伊那、南アルプスの西側を走る伊那山脈の峠の一つ、分杭峠へ。分杭峠は、日本最古で最大、最長の巨大断層地帯「中央構造線」の真上に位置し、なんでも強力な”気場”が発生している場所とのこと。ゼロ磁場パワースポットなどとも言われるそうだ。不治の病が治ったとか、体内の邪気が追い出されたとか、いろんな噂があるそうだが、行ってみた感想としては、単純に森林浴が心地良く、湧き出る岩清水がおいしかった。標高1400mの森の中は、ひんやりしつつ、むんとした湿度たっぷりの空気に囲まれ、日ごろの都会の忙しさを忘れさせてくれます。そのまま日本列島を南下し、浜名湖でうなぎを食す。”なかや” のうなぎは絶品。というのが、味もさることながら、目の前で活きたうなぎを見事な包丁捌きで次々に捌いているのを目で楽しむだけでかなり満足。関西は腹開き、関東は背開きと聞くが、なかやの大将は背開きだった。関東出身なのかな。ここの名物は生の胆嚢。苦い思い出くださいと注文すると出してくれる。まったく臭みがなく、奥歯で噛み潰すと苦さのあとにじんわりと甘みがやってくる。日も落ちて帰路につく時間。東京→山中湖→逗子→長野→浜名湖と、行ったり着たりを繰り返しながらの、車の旅の終焉は、どっと疲れが出てくるかと思いきや、眠くなることもなく、2時間で帰宅。鋭気を養ってくれたのは、果たしてゼロ地場か、苦い思い出か、いや違う。酷評もありつつ仕事を評価してくださったクライアントの言葉と最高の笑顔だ。

山中湖K邸

分杭峠の光景

伊那で見つけた間伐材をコンクリートの型枠利用した調整ダム

0 件のコメント:

コメントを投稿