2009年5月17日日曜日

MOTTAINAI

僕はかなりのもったいない症だ。食べ物が残っていると満腹なのについ手が出てしまうし、廃棄処分になってしまうものを見ると、救いの手を差し伸べてしまう。解体工事現場なんて、宝の山に見える。子供の頃からのこの癖は、貧乏ったらしくて、自分では嫌いなのだが、MOTTAINAIが世界共通語になろうとしている、昨今ではこの精神は自分だけに宿しているわけではなく、循環型社会の手本である江戸のDNAなのだと、見直すようにしている。ただ、問題なのはもったいない、いつか使うだろうと思って、物を溜め込んでゴミダメにしていたら、スペースはいくらあっても足りない。旬な内に使うことが肝だ。自分で使い道がないのなら、人に声を掛けてみればよい。そんなこんなで、旬な素材を最近ゲット。山中湖の別荘地設計が本格化し、模型やら図面やらを持って頻繁に現地に脚を運ぶようになったので、荷物がたっぷり詰める車がほしいな~と周囲に声を掛けていたら、出てきました。ケイのバン。走行距離97000kmでまだまだ乗れる。これ、旬の素材ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿