2009年11月9日月曜日

偉大な上司

大学卒業と同時に独立してしまった自分は勤めたことが無い。仕事の心得は、独学で学んだといえば格好良いが、実のところは、ユニット活動をしていた頃の同僚や、クライアントや仕事関係者から学んだところが大きい。幸運なことに今までに、すばらしい顧客と仲間に出会うことが出来、人生訓や職能訓を知らず知らず、かい摘んでいるうちに今の自分が出来上がった様な状況だ。言い換えれば、出会ったクライアントは皆、自分にとっての上司なのだ。本日もすばらしい同業大先輩とお会いし、ひとつのプロジェクトをご一緒する運びとなった、。建築設計ないしは、建設は一人の力では到底なし得るものではない。建設プロジェクトにおいて設計者のポジションは”先生”というフレーズが示すように、プロジェクトリーダーであり、設計内容にその人の思想が反映されることは言うまでも無いが、リーダーのチーム統率力が関わるそれぞれのポジションの人の力を発揮させたり、モチベーションを左右したりすると思う。本日お会いできた大先輩の元、自分も期待以上の成果が出せるよう、挑戦してみようと思うのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿