2008年7月31日木曜日

新規案件相談

千葉県市原市姉ヶ崎に、クリニック建設の相談があり、現地視察およびオリエン。昨今の物価高騰、基準法改正による工期の遅れなど、建築を取り巻くネガティブな要素は、なるべく初めてクライアントに会った際に伝えるようにしている。事実であるし、妙な期待を抱いて欲しくないからだ。建設コストは数年前の感覚とかなり異なる。RC造、地盤改良杭なし、延べ面積100坪であれば、2年前は70万/坪からで計画できた。(特殊な設備や内装、外構、抜き)昨今は100万/坪ぐらい見ておかないと、事業計画自体に破綻をきたす。今回オファーを頂いた計画もさほど予算に余裕はない。設計と同時進行で積算が必要となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿