2009年7月31日金曜日

事務所移転

事務所の移転を決めてから、1ヶ月半が経った。候補地は2転3転し、途中で現在の事務所に残る選択肢が再浮上したり、かなり悩んだ。が、やっと決まった。その間MS4D立ち上げ時から一緒に活動してきたパートナーの安藤僚子氏が1名のスタッフと共に中目黒に事務所を構え、8月からは同じくパートナーの伊藤暁氏も京橋にオフィスを構えることになった。五反田のオフィスは今、人口密度が低減しすっからかんとしている。ちょっと寂しい。が、そんなことは言ってられない。MS4Dの移転先は、6年前MS4Dの前身、清水勝広建築工房が法人として独立開業した、北新宿、大久保のアジアな空気が満載の町。悩みに悩んだ末の結論なので、今は非常にスッキリしている。決めるにあたっては、事務所を構える町のイメージ、増えすぎた資料と荷物が収まるだけのスペース、従業員スタッフの通勤時間、勿論、固定費削減が大きな狙いとしてあるので家賃や保証金、欲を言えば情報発信できるギャラリーのようなスペースが併設できないか、地域に根ざしたワークショップ、カルチャースクールが運営できないか、などなど現実と妄想と様々なファクターが絡み合って、僕を悩ませた。最終決断できたのは、不景気を乗り切るには見得や体裁といった余分な贅肉をそぎ落とし、開業した時のようなチャレンジ精神が維持できる環境を!ということで、原点回帰の意味もあって大久保とした。決してお洒落で交通の便のよい立地ではないが、9月中旬の引越し、そしてその後も続くであろう不況に対し、新たな気持ちで事業に真剣に取り組もうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿