2009年12月31日木曜日

2009年終了

2009年も本日で終了。早いものだ。今年もまた、たくさんの方に出会い、たくさんの経験をさせていただいた。今年のビックニュースを簡単にまとめると。五反田から大久保への事務所の移転が大きなイベントであった。いろいろ悩んだ末の決断であった。自宅もついでに引越し。そして、2年間を共に過ごした3名のパートナーがそれぞれ独立。いまとなっては懐かしい出来事だが、その当時はそれなりに頭を悩ませ、時間をとられた。そして、新メンバーといえば、芦沢啓治氏が役員に就任。仕事はやはり不況の影響からか、ここ1~2年の中ではもっとも受注数が少ない。決定打率が落ちているとも言える。なので受注額も半年カウントで、昨年比とかなり開きがある。とはいえ、仕事になる、ならないは、自分の設計力、サービス力、ブランド力にもよるのだから、この結果も実力のうちだ。もうひとつ、特に今年はといっても過言ではないのが、周囲に助けられ、拾われた1年だと思う。100年に1度の大不況下で、こうして無事に1年を終えることが出来ているのも、1度だけ名詞を取り交わした方から、古い友人、過去のお客様、仕事上の関係者や、同業のライバル。そして、事務所をころころ移転ばかりして、落ち着きのない僕についてきてくれる従業員の皆、そして、肝っ玉母さんである我が奥様。心から、感謝。そう、自分には感謝を伝える努力を怠っていると、最近感じる。自分の中では”ありがとう”と切に思っているのだが、どうも相手にはそれが伝わっていないようだ。特に従業員と奥様。照れくささからか、日ごろ近くで接してくれている人に感謝の意を伝え切れていないようだ。来年は、”感謝とねぎらい”の気持ちを行動に移して実行することを1つのテーマとしてみようと思う。皆様、今年も1年、ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿