2009年12月3日木曜日

リフォームとすべきか、建替えか?

先月相談を頂いた、築30年弱、木造2階建ての住宅の建替え、またはリフォーム計画を進めている。老朽化していること、家族のライフスタイルに変化が生じたことなどから、相談を頂いているのだが、約20坪の狭小地、旗竿状の敷地のうえ、全面道路は計画地までの間に、階段があったりと、建替えを行うには施工計画が非常に立てにくい土地だ。また、昨今用途地域が変更になり容積率はアップしているので、容積率を消化し尽くしたい。民主党がリフォームを最重点に位置づけていることを意識してではないが、安易に建て替えを提案するのはどうかな?と思いつつも、縦方向に増築を行うのは、技術的には難易度が高い。リフォーム+増築案、建て替え案、のいずれを選択するにせよ、費用対効果を鑑みながら、最善の策を見つけられればと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿