2009年12月15日火曜日

持ちつ持たれつ

MS4Dのあるスタッフとの会話の一部。どうしてもこの仕事をやり遂げたい!と切に願うスタッフ。でも、どうもうまくいっていない。どうすれば、やり遂げられるのか、、一緒に考えてみた。時間がたっぷりあればよいのか。予算が潤沢にあればよいのか。そうではなく、自分だけの力ではなく人の力が必要とのこと。どうすれば、人から力を貸してもらえるのか。。。。。力を借りたい人の時間を、自分が作ればよい。時間を作るとは?力を借りたい人にも実行できて、力を貸してほしい人にも出来ることを、その人に成り代わって率先して行えば、その人に時間が生まれる。率先してそれを行うには、その人の行動と、その人の立場を理解する必要がある。これは経験がないから、、、と逃げ腰になる話ではなく、よく観察すればよいと思う。電話でどんな内容を話しているのか、どんなスケデュールが入っているのか、日々何をしているのか。また、その人の時間を作るには、その人が指示を出している人の作業を手伝ってみるのも良いと思う。持ちつ持たれつ協力し合う事の大切さを改めて理解。

0 件のコメント:

コメントを投稿