2010年4月13日火曜日

ワンちゃん1匹、猫4匹+4人の住まい。

現在、ワンちゃん1匹、猫4匹+4人の住まいの設計をしている。過去に、猫との共生ハウス、犬と暮らす家、は設計したことがあるが、犬と猫と人間が共に暮らす家は初めてだ。建て主の立場に立つ他、ワンちゃん、ニャンコの立場にも立って、考える。ん~、わからん。猫と犬の寝床はそばにあるとけんかするのか?トイレと寝床が近いのはやはり不衛生?実は僕はペットらしいペットを飼ったことが無い。ガキのころ、それこそ昆虫や、両生類、爬虫類、魚類の類は、捕獲目的で自然界に飛び込んで、ハンターのごとく捕まえると、家に持って帰って、一定期間水槽やなにかに入れて、観察してみたりはよくしていた。いや、かなり度が過ぎていたかもしれない。ただ、知らぬ間に居なくなるか、(これは母親が逃がしてやっていたらしい)脱走して帰ってこないことが多かった。なので、世話をしたり、共に時間をすごしたりといった感覚は無く、なので”飼っていた”ことは無いのだと思う。鳥類の類が家に居たことがあるが、(買ってきたインコだったり、もらった文鳥だったり、捕獲したものだったり)ほとんど母親が世話をし、僕はというと学校に行く前に鳥かごをつつく程度。これも”飼っていた”うちには入らないだろう。ワンちゃん、ニャンコ、その他哺乳類は家に居たことがない。こんな話をくどくど書くつもりではなかったのだが、ペットの気持ちを理解するには、ペットを飼ったことのある人の話を聞くことに限るなと。。。。。MS4Dスタッフの中に、、、いた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿